ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

【記録】ワクチン接種3回目

前回のワクチン接種から6ヶ月が経過。

nan0731.hatenablog.com

 

接種券が自宅に届いたので前回同様予約を進める。

 

1・2回目はファイザーのワクチンだったが、

予約サイトを見る限りモデルナを取り扱う会場の方が

空きが多かったため、今回はモデルナにすることに。

 

「交差接種することにより効果が期待される」

とか

「モデルナは副反応が強く出る」

とか

色んな意見は見られるけど物は試しでしかない、と思い

一応万全の準備だけは整えておいた。

 

 

3連休+元々休みの火曜日があるから4連休が確定していた今週、

最悪全部が潰れてもいいように金曜日の午後に接種した。

 

 

 

13:30〜予約をとり、流れは前回までと同じで接種を終える。

 

2回目の時の針がとても痛くてトラウマになりかけていたけど、

今回のお医者さんは針が挿されたことも分からないくらいスムーズに

終えてくれて、後から興味本位で「名前 医院」でググってみたら、

「腎・泌尿器科」でヒットしたのでちょっと笑ってしまった

(良い先生過ぎたから耳鼻科か内科の先生なら通ったのになぁ…)

 

 

接種後は夕方から仕事だったのだが、その日に限って暇を持て余してしまい

都度体温を測っていたけど平熱のままで、腕に少しの違和感があるくらいだった。

 

帰宅し、夜寝る前に体温を測っても平熱。

本番は明日からか…と思い就寝。

 

翌日の朝

起きてすぐ腕が上がらないことに気づく。

前回までの時も腕は痛かったけど、今回は更に痛みを感じた。

体温は微熱くらい(37.0℃)だが、すこし寒気がした。

 

15:00頃、あまりの寒気に我慢できず、布団へ入る。

その時体温は37.3℃あたり。

普段平熱が35.6℃とかなのでこの辺りからだるくなってくる。

 

そのまま携帯で動画を見たり寝たりしていて次に起きた21:00頃が

体温上昇のピークで、37.8℃だった。 全身が熱くて節々も痛かった。

 

水分だけしっかり摂ってそのまま就寝し、翌朝を迎える。

 

 

身体のだるさはかなり取れて体温も平熱に戻っていた(35.6℃)

腕もだいぶあがるようになったし、案外モデルナでも大丈夫だったっぽい。

 

 

これからも感染対策をしっかりして過ごしていきます。