ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

【記録】ワクチン接種2回目

【2回目の接種】

前回からちょうど3週間ぶりのワクチン接種。

流れは前回と全く同じで、前回と比べて変わったことといえば

同じ枠で接種する人の数がすごく増えたなぁという印象。

 

1回目の方も2回目の方も居るからだろうか?

前回は10人程度だったが、今回は20人弱くらいの人が居た。

 

それでもスムーズに流れていき、

18:00〜の予約で18:05には接種完了。

 

1回目の時は「本当に刺した?」というぐらいの

痛さの無さであっという間に終わったけど、

今回は刺しはじめが思ったより痛くて「ヒィッ」と

反応してしまったせいで2度刺し?みたいな感じだった…

やっぱり筋肉注射って痛いんですね…

 

 

【副反応記録】

ここからが本題!

1回目は結果腕の痛み・違和感のみですぐに収まったけど、

周りの感想やTwitterなどでレポを見る限り2回目は凄いと。

翌日の仕事も休みにしてもらい、解熱剤や経口補水液を用意。

 

接種時

・18:05   36.5℃

 

・21:00   36.4℃

腕が少し重だるい。1回目と同じ感じ。

 

接種翌日

・7:30   36.5℃

すこし寒く感じた、が気温が低い(21℃)ためあまり気にせず。

 

・12:30   37.1℃

寒いのは気のせいじゃないかも、と気付き始める。

昼食を食べてヒートテックを着る。

 

14〜15:00 

横になり少し眠る。

 

15:00   37.7℃

38℃以上の熱を出している夢を見て目を覚ます。

身体がほてっていて検温したら本当に発熱していた。

マツモトキヨシで買っていた解熱鎮痛薬を2錠飲む。

 

 

 

・18:00    37.2℃

正直薬の効果に期待していなかったが、

火照りと脈を打つ感じがかなり軽減された。

もっと高熱が出てからで良いかなと思っていたが、

早めに飲んでおいてよかったのかもしれない。

 

(ここで気付いたこと)

水分をこまめに摂るようにしているからか、

お手洗いへいく頻度がいつもより多く感じたので

トイレの近くで休んだほうがいいのかも。

 

・21:00   36.9℃

晩御飯を食べ、倦怠感もなくなってきた。

 

 

接種から2日経過

・8:00   35.4℃

完全に平熱です、ありがとうございました。

 

 

【まとめ】

・解熱鎮痛薬は用意しておいたほうがいい

↑(少しでもしんどいなと思ったら飲んだ方が楽)

 

・水分補給が大事なので、こまめに摂ること

 

・高熱に備えて熱さまシート、経口補水液などもあればいいかも

 

・接種後2日間は休みを取っておいたほうが安全

 

 

「若者は副作用が出やすい」

「高熱が出るから覚悟しておいたほうがいい」

と言われていたのでかなりビビっていたのに

ちょっとダルい位で済んだので自分は若者じゃないのかと

少しだけショックを受けたワクチン接種でした。