ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

こぼす意味

 


近年流行しているネオ町中華の店。

 

何回か訪れたことがある。

 

本格的な中華料理を手軽に楽しめて

 

値段も割と安めなことが多い。

 

その中で一つ気になるメニューがあった。

 

『こぼれ麻婆』↓

 

 

これぐらい表面張力ギリギリで耐えた盛り付けで

 

下の皿は保険、くらいならまだ良いけれど、

 

 

これってどうなん?

 

下のお皿に落ちてしまった具材たちは食べるべきなのか?

 

お皿を伝う汁がなんかもったいなくない?

 

というかそもそも見た目が美しくないよな…?

 

 

などなど思うことがいっぱい出てきてしまう。

 

その一方で、こぼしても良い物もある。

 

むしろこぼしてくれたほうがラッキーなぐらい。

 

それがこちら↓

 



\枡になみなみに注がれた日本酒/

 

これは最高です。

 

店員さんが注いでくれている時は視線が枡に集中…

 

お猪口に注ぎ終え、枡もなみなみになろうとした時に

 

手前で注ぐのを辞めてしまう人が時々居る。

 

内心「あー、勿体ない…」と思いつつ飲み始めるが、

 

ちゃんと分かっている店員さんは上の写真ぐらいに

 

絶妙なこぼし加減で注いでくれる。これが最高なのです。

 

 

 

麻婆豆腐との違いは、溢れているところも飲み干せるし

 

見た目が美しいところだろうか?(透明だから?)

 

人それぞれの価値観があるからこぼれ麻婆豆腐を

 

「美しい」「これくらいこぼして欲しい!」という

 

考えも決して否定はしない。

 

ただ食材を無駄にしている感が否めないと思うので、

 

やっぱり私は日本酒派だな、と思う日曜日の夜でした。

 

(締め方まじでわからん ふわふわしすぎ)