ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

濃厚接触者

 

後から見返すために

+

誰かの参考になればと思い、

記録しておきます。

 

 

まず時系列ごとに振り返ります。

 

 

①異変

2/4金曜日の朝、職場に出勤予定の弟がだるさを訴える。

検温した時点で37.6℃  職場に欠勤の連絡を入れる。

 

近所の内科に『発熱している』と連絡をして受診。

(発熱外来などがない医院)

 

・診察を受ける→検温で38.7℃

・頓服 ・抗生剤 ・咽頭の炎症を抑える薬を貰う。

 

(体温が高い為)検査もして貰ったほうがいいと判断し、

発熱外来のある近所の医院へ連絡。

 

現在の状態「(咳はないか?)(息切れはしていないか)」など

質問をされて、14:00に医院の玄関前に来るよう伝えられる。

 

 

②抗原検査

14:00に医院の前に着き、電話で着きましたと連絡すると

看護婦さんが出て来られ、外のテントの中に隔離される。

念のため付き添いで行った私は家に帰され、検査を受ける。

 

2時間ほどで結果が出て「陽性」と判明。

 

 

③家に着いてから

我が家は1階に和室とお手洗いがある為、そこを隔離部屋とする。

発熱外来に行く前に掃除を済ませ、隔離部屋に布団などをセットして

準備をしておいたのですぐにその部屋に入ってもらうことが出来た…

 

午前中仕事に出ていた母に買い出しを頼み、色々と調達。

 

 

④隔離している部屋に置いておくといい物

要請者は隔離している部屋から原則出ることが出来ないので、

生活に必要なものをあらかじめ用意しておくとよい。

 

例えば… 

・マスク(個包装で箱のまま) (個包装だと復活した時にも使える)

・除菌ウェットティッシュ

・除菌スプレー

・使い捨て手袋

・紙コップ

・水分(ポカリスウェット、水)

・軽食(パンやゼリー、ヨーグルトなど) 

 

 

⑤隔離生活

隔離されてから夜にかけて、弟は熱が上がってしまった(Max39℃台)

ドア越しに会話をすることもあったが、和室のため中の様子は分からない。

なので用件は全てラインか通話で伝えてもらうようにしていた。

 

・「こんな食料があるよ」とリビングから食料の写真を撮って送る

・「○○が食べたい」「今の体温」を教えてもらう

 

食べたい物の用意(カップスープや雑炊など)をし、部屋の前に置く。

食べ終わったらトレイの上に乗せてドアの前に置いて貰う。

 

※お手洗いに行く際は使い捨て手袋をつけてから用を足してもらう。

済んだ後にドアノブ、水を流す所、便座、蓋などを全て除菌する

 

 

 

 

入浴

着替えは全て袋に入れてもらい、家族とは別にして洗濯機に入れる。

発熱している段階では入浴は避け、清拭で我慢して貰う。

(濡れタオルをレンジで温めてそれで身体を拭いてもらう)

 

 

36℃台で夜→朝を迎えたので昼間に入浴を済ませる。

家族の入浴が終わってから部屋から浴室までの動線を掃除し、

換気をしてから触るであろうところを全部消毒する。

 

↓浴室のドアに、入る時と上がってからの流れをメモで貼っておく↓

f:id:nan0731:20220206174025j:plain

f:id:nan0731:20220206174048j:plain

 

(入浴中は家族全員違う階の部屋で待機する)

 

風呂から上がったと後はラインで報告してもらい、

マスクと使い捨て手袋を着けてから

・浴室内の消毒

・歯磨きセットは袋に入れて処分する

・ドライヤーや浴室のドアなど触った所を消毒する

 


洗濯
・着ていた服を袋から出し、洗濯機に入れる

洗濯後、洗濯機内を消毒して洗濯物を干し、

使用した洗濯カゴなども全て消毒を済ませる。

 

 

 

1日の流れはザッと大まかにこんな感じでした。

陽性者と直接的に関わることはもちろん出来ません。

間接的にラインでやりとりをしたり、隔離している部屋から

外に出て入浴したい場合は準備と後始末が必要となります。

 

我が家は陽性者の弟以外の家族(父母弟②自分)4人が

幸い発熱もなく元気な状態で自宅待機をしているので

なんとかサポート出来ていますが、家庭内で陽性者がさらに

増えてしまったらと思うと、想像も付かないくらい大変でしょう…

 

「ただの風邪だ」と言われていることもありますが、

そんなことは決してないと思います。

症状も人によって様々で、重症化するリスクかってありますし、

特にオミクロン株は感染力が凄まじいと身に染みて感じています。

 

私の職場でも1月末から急激に流行りだし、元々3.4日(木・金)は欠勤でした。

そんな中で(金)に弟が陽性発覚したので他人事ではないなと思いました。

 

 

やり過ぎと思うくらいでも十分なぐらいだと思います。

手洗いうがい、マスクの着用、除菌などの対策は

これからもしっかりとしていきたいです。