ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

2021ラーメンまとめ

なんとなくこういうブログも書いてみたくて。



①麺・ヒキュウ @六甲道

f:id:nan0731:20211227233001j:plain


六甲道は言わずと知れたラーメン激戦区。

Googleマップで「ラーメン」と検索したら一目瞭然。

f:id:nan0731:20211227233558j:plain

↑駅が見えないほどのラーメン店の数


そんな六甲道で1店舗選ぶなら…と考えた結果ここに落ち着きました。


・鶏白湯魚介つけ麺

中太でしっかりとした食感の自家製麺

トッピングもバリエーション豊富で飽きないし、個人的にはメンマが太めなのがポイント高い。

濃厚なスープに麺が上手く絡まって合わさってくれる。

行列は必至なので冬はラーメンで温まるのも良いかも。


②KOBE ENISHI @三宮センタープラザ

f:id:nan0731:20211227234916j:plain


岩屋にある本店はミシュランビブグルマンに選ばれた超名店。


・坦々麺

辛さを選べるので中辛にしたけど辛すぎず、痺れは多めで好みの味でした。

その中にも甘い玉ねぎ(淡路島産)や神戸ポークの腕肉ともも肉を使ったミンチなどなど…

地元神戸の食材を使っているのは市民としてもなんだか鼻が高い気分。

アクセントの柴漬けも主張し過ぎずに溶け込んでいて最後まで美味しい。



③三七十家 @三宮(中山手)

f:id:nan0731:20211228000509j:plain


ここのお店で家系ラーメンの美味しさを知りました。

味の濃さ、油の量、麺の硬さが選べます。

一通り味を堪能した後は、スープに浸した海苔の上にほうれん草をのせて巻いて食べるのがおすすめ。

本場の家系ラーメンを食べたことはないけど、神戸でこれが食べられるのなら十分だと個人的には思ってます。

ただ一点だけ、来店する季節に注意。

三宮と元町の間らへんにあるので結構歩かないといけません。

しかも夏の店内は空調が効いていないので、まるでサウナに入ったかのような状態になります。汗だくでたべるラーメン。ドMにはおすすめ。

普通の人は秋〜冬に来店することをお勧めします。


【終わり】