ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

それぞれの価値観

f:id:nan0731:20210808142212j:plain


人にはそれぞれの価値観がある。


「初デートで牛丼屋なんてありえない」

Twitterなんかでたびたび話題に上がるデートの食事の場所問題。


たしかに付き合って初めてデートの約束を立てて、彼氏が「ご飯はここで食べよう!」と言って松屋エスコートしてきた時には誰だって興醒めするだろう。

私ならその時点ですごく萎えるし、そんな相手とはすぐにお別れしたいので振る以外選択肢にない。



ところで、ラーメン屋はどうだろう。

(ここで指すラーメン屋はカウンターのみのこぢんまりとしたお店のこと)


一昔前まではラーメン屋といえばなんとなく男性の行く店、みたいな雰囲気があったような気がする。

しかし、今は服が汚れないようにエプロンを渡してくれたり、髪を結ぶゴムが机上に置いていたり、なにかと女性への配慮が見られるラーメン屋が増えてきた印象が多い。

それはやっぱり女性客の増加が影響しているのだろうと思う。


私はデートでラーメン屋に行くことについてはもちろん賛成派だが、唯一「ここはデートに向かないだろうなぁ」と思うラーメン屋がある。


ここで名前を出すと営業妨害になりかねないのでそれは避けておくが、その店はとにかく店内が暑いのだ。実際Googleマップのクチコミにもそのような内容の記載が多くされている。


でもラーメン自体はとても美味しいのでたまに訪れるのだが、店内がサウナ並みに暑い。最高気温が35℃近くまで行くこのご時世にも関わらずクーラーがないのだ。 


店員も汗だくになりながら一生懸命ラーメンを作る。(外で現場仕事をしてくれている人たちが着ているような扇風機がついた服を着ながら)


ラーメンを待つ客もみな汗を流し、ようやく届いたラーメンを食べる頃には身体を滝のように汗が流れる。

修行のような思いをしながら食べるラーメンだが、味は本当に美味しい。 不思議な感覚に包まれる。


店内には一人で訪れている男性が多いが、しばらくするとカップルが訪れた。

私はとっさに思う

『女性は平気だろうか…』

なんてったってこのラーメン屋はただのラーメン屋ではない。

心の広い人なら

『まぁ暑いけどラーメンは美味しいからいいや』と思えるだろうが、大抵の女性は不機嫌になってしまうのではないか、とおもう。


ましてや彼氏に連れてこられている場合なら尚更だ。 このラーメン屋は駅からも少し歩く立地のため、ただでさえ暑い思いをして店内まで来ているのだ。 


それなのに店内はクーラーが無くてとても暑い。


女性は汗をかくとメイクも崩れてしまうし、なにかと嫌な気持ちになる要因は増える。贅沢は言わないがクーラーの効いた涼しい空間で食事できるに越したことはない。


そのカップルの食後の様子は分からないが、二人がラーメン屋の強烈な暑さを原因に喧嘩していないことを願うばかりだ。