ゆるめの観察日記

書き留めたい衝動に駆られたら。

打ち上げ花火、どこから見るか

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」というタイトルのアニメ映画が数年前公開された。


映画は見ていないので内容は知らないが、タイトルが印象強かったので覚えていたのだが、先日まさにその現象を目の当たりにした。



打ち上げ花火といえば夏の風物詩でもあり、手持ち花火と一緒にこのようなロケット花火を楽しむことも多いだろう。f:id:nan0731:20210820202523p:plain

(火をつけて走ってその場から逃げるやつ)


ただ、このロケット花火を打ち上げるには場所がとても重要だと思う。



自宅の近くには川があり、川の両サイドの遊歩道を歩いたりそこで花火をすることができる。


いつも愛犬の散歩をしている道から階段を降りれば川沿いを歩くことができるのだが、最近はなかなか散歩出来ずにいる。


その理由の一つに遊歩道で花火をしている人がとても多いから、というのがある。


手持ち花火だけならまだしも、その遊歩道からロケット花火を打ち上げる人が毎年一定数居る。


なにげなく地上を歩いているといきなり真横をロケット花火が縦方向に上がっていく。これがとても怖い。


毎年その光景を目の当たりにする度に「あ、打たれて死ぬかも」とおもう。


『打ち上げ花火を見るのは下から』という当たり前のような定説を覆してくるのがこの川では日常茶飯事なのだ。


皆さんはロケット花火を打ち上げる際はくれぐれも広い公園などで楽しんでくださいね。


ロケット花火は打ち上げましょう。下から見た方が楽しいはずです…